2018/12/11(火)古民家で神主さんから教わる しめ縄作り!!

お正月に玄関や、神棚の前などに、しめ縄 飾っていますか??

 

今回はあの「しめ縄」を、手作りしようという企画です♪

 

 

本格的に、(わら)から、締(し)めてねじって、制作します。

 

しかも、お越し下さる先生は、西条町寺家の新宮神社神主さんです。

 

とっても貴重な機会だと思います。

 

 

古民家の落ち着いた雰囲気の中で、自然の藁を握りながら、

 

気持ちを込めてお正月を迎える準備をしませんか??

 

お家に飾る時も、がこもっているしめ縄がいいですよね。

 

 

 

もちろん、赤ちゃん連れでの参加も大歓迎です!

 

赤ちゃんにも、プラスチックのおもちゃではなくて、

 

藁の香り感触を味わってほしいと思います。

 

 

 

神棚がお家にある方は、神棚の前につけれる神棚用

 

神棚がない方は、玄関などに飾れるリース型を作ります。(飾りはご自身でご用意ください。)

 

 

 

 

 

 

【しめ縄って何!?】

 

しめ縄のしめは「占める」という意味からきており、神様が占める清浄な領域と現世を分ける結界だそうです。

 

邪気など悪いものが入って来ないように結界を張るため、神聖な場所に飾られます。神社に行くと必ず入り口の門や鳥居のところにも飾ってありますよね。

 

私たちの家にも悪い気が入って来ないように玄関にしめ縄を飾るんだそうです。

 

 

-----

 

無料のカフェコーナーも準備しています。時間を気にせず、くつろいで帰ってください。

 

※神道の勧誘などはありません、自然に触れながら和のモノ作りをしたいなと思い、企画しております。

 

※オープン時間なら、いつ来られて、いつ帰られても構いません。 

 

※※12/11のオープン時間は 9:30~12:00 となっております。お間違えのありませんように!!

 

 

※新宮神社のホームページはコチラ

 

※コミュニティサロンの詳しい説明はコチラ

 

------

 

【日時】2018/12/11(火)10:00 ~ 12:00

   ※時間は多少変更する場合がございます。

 

 

【材料費】500円 ※入場料は無料

 

【対象】小さいお子様をお持ちの方からご年配まで、どなたでも

 

【持参物】なし ※汚れてもいい服装でお越しください。ズボンでお願いします。

 

【場所】コミュニティサロン「まめの家」(広島県東広島市西条下見7丁目1-42)

 

【講師】新宮神社 磯部 貴行 先生

 

【お申込み方法】前日までに、お電話かHPよりご予約ください。

 

(お電話)080-6330-6534(礒部)※電話に出られなかった場合は、こちらからかけなおします。